【東名高速】石橋和歩容疑者は死刑にならない?娘の前で両親が...

みなさんこんにちは。

今年6月、神奈川県の東名高速で、

幼い娘2人の目の前で、夫婦が死ぬ
という悲痛な事故がありました。
しかし実際には事故ではなく、昨日逮捕された
石橋和歩(いしばしかずほ)容疑者によって殺されていたも同然
、という状況でした。
残された長女の証言
によって10月10日、逮捕に至りました。




東名高速夫婦死亡事件...どんな事件だった?

東名高速夫婦死亡事件とは、どんな事件だったのか?
JNNから引用を交えつつ解説します。

今年6月、神奈川県の東名高速で、

追い越し車線に止まっていた車に後続車が追突
し、静岡県の夫婦が死亡した事故で、警察は、
夫婦の車を無理やり追い越し車線に止めさせた
として、福岡県に住む25歳の男を逮捕しました。


とあるように、

直接手を下したわけではなく
、あくまで「無理やり追い越し車線に止めさせた」後に起きた事故ということで、逮捕まで至らなかったのです。

ではなぜ今になって逮捕されたのか?

残された夫婦の長女の証言がきっかけだった

JNNの取材に応じた長女の証言は、以下の通りです。

「事故の直前、パーキングエリアの出口をふさぐように止まっていた白い乗用車に注意したところ、高速道路上を追いかけられ、無理やり追い越し車線に止められた」

「猛スピードで白い車が追いかけてきて、さっき怒った車だってことが分かって、ちょっと逃げようとしたんですけど、
車を前につけられてどうしても止まらなくてはいけないふうになってしまって

(男性が)車から降りて急につかみかかって(お父さんが)
胸ぐらつかまれて

さっきのはけんかうってるのか、調子乗るんじゃねーよとか、
高速道路にお前投げてやろうか
とか」(萩山さんの長女)

とても悪質
ですね。
福岡県の建設作業員だという石橋容疑者。
土方ですね。
差別する気は全くないですが、いわゆるDQNという人種だったのでしょうか。

過失運転致死傷
などの疑いで逮捕されたのは、福岡県の建設作業員・石橋和歩容疑者です。石橋容疑者は、今年6月、神奈川県大井町の東名高速で、注意を受けたワゴン車の前に強引に割り込むなどしてワゴン車を無理やり追い越し車線に停車させた疑いが持たれています。

この行為の直後にワゴン車は大型トラックに追突
され、運転していた静岡県の萩山友香さん(当時39)と夫の嘉久さん(当時45)が死亡しました。ワゴン車には、夫婦の長女と次女も乗っていて軽傷でしたが、「事故直前、パーキングエリアで出口をふさぐように停車していた石橋容疑者の車を注意したところ、高速道路上を追いかけられた。強引に前に割り込まれるなどして無理やり追い越し車線に停車させられた」と話していて、警察が捜査を続けていました。


石橋容疑者は、パーキングエリアの出口をふさぐように停車しており、車外でタバコを吸っていたそうです。

ギリギリ一家の車が通れる広さは一応あった

一家の車が通れる広さは一応あったようですが、亡くなられた被害者夫婦の方は注意したそうです。
そりゃ、
出口に止めてたら邪魔ですので注意したくもなりますよね


筆者は面倒ごとになりそうなのでしないですが、正義感の強い方だったのでしょう。


石橋容疑者は「邪魔だ」と注意され、激昂。
そのまま一家の車を追ったということです。


その後、約1キロにわたり、車の前に出るなどして追い越し車線に停車させ、
車外で言い争いをしていたそうです。
長女さんの証言でいうと、ここで急に男が降りてきて、お父さんの胸ぐらを掴んだそうですね。


その後...後ろからきたトラックに追突されたということです。



また、石橋容疑者は逮捕前、JNNの取材に次のように答えていました。

(なぜ中井PAから追いかけていった?)

「やっぱり言われたらこっちもカチンとくるけん。
(中井PAから)
普通に高速に出よったから抜かしていったら後ろからあおられて。止まれってことだよねと思ったから、そこ(追い越し車線)で止まった感じです」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)

(2人が亡くなったんですが?)

「やっぱりそれは悪いことをしたなって思いますね」
(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)

(悪いことをしたなって言うと?)

「そこ(追い越し車線)に止まったから」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)


警察は、後続車のドライブレコーダーの解析など、慎重に捜査を進めた結果、
石橋容疑者の行為が過失運転致死傷の容疑
にあたると判断し、逮捕に踏み切りました。



「やっぱりそれは悪いことをしたなって思いますね」だそうです。
このくらいの感覚なのでしょうか?

罪の重さをわかっていません


15歳と11歳の娘の目の前で両親がトラックに惹かれて亡くなった
んですよ?
人間性が破綻しているような気もします。


石橋和歩容疑者に対するみんなの声





当然のような怒りの声が伺えます。
この一連の流れを聞いた方は、みなさん同じような感想を抱くと思います。
「死刑でいいよコイツ」と。

死刑になるの?

では、
石橋容疑者は死刑になるのでしょうか


結論からいいますと、

過失運転致死傷
」ですので、刑罰が

7年以下の懲役・禁固または100万円以下の罰金

です。
極刑ではありません。

あくまで
石橋容疑者は車線に停止させただけに過ぎず、死亡原因は後続トラック
だったため、
法律的にはこのような結果になってしまうのでしょう。

確かに、この男が夫婦を直接殺したわけではありません。

でも、うーーん...
気持ちの上ではなんだか納得できませんね。

7年でこの男が出てくるということです。

また、執行猶予になれば刑務所にすらいかない可能性も出てきます。

はたして、この男が残された姉妹の気持ちを考える日はくるのでしょうか?






  • 『我が弟子たちへ』貴乃花親方を絶対に応援したくなるワケとは!相撲協会はおかしい?クーデターで分裂か
  • 【日馬富士暴行事件】白鵬が黒幕説!?白鵬のおかしい言動、行動まとめ
  • 貴ノ岩がリンチされたのは八百長をしないガチンコ力士だから?貴ノ岩傷害事件の真相とは
  • 『一緒に死のう』と呼び出してレイプ!白石隆浩のツイッターアカウント判明...「首吊り士」動物画像で女性ウケ狙いか
  • 白石隆浩はバイセクシャルだった!過去にソフレで勤務、ハッテン場に通っていたとの情報も
  • 【座間9人殺害事件】白石隆浩は臓器売買していた?動機は?共犯の可能性は?事件の概要まとめ
おすすめの記事