【スプラ2】デカすぎる傘!キャンピングシェルターは強い?弱い?

みなさんこんにちは!
今日は、先日実装されたパラシェルターの亜種武器である、

「キャンピングシェルター」
について、
使い心地などを書いていきたいと思います。


パラシェルターと比較して、強くなった点

まずは元武器である、パラシェルターと性能を比較して、強くなった点を解説していきたいと思います。

射程が長い

パラシェルターと比較して、キャンピングシェルターは射程が伸びていますね。
スプラシューターより少し長い程度です。
ですが、射程ギリギリだと、15〜30ダメージしか与えられません。

近距離で1撃

近くで命中させると、105~120ダメージを与え
一撃で倒すことができます

しかし、体感的にはスプラローラー程度の射程でしか倒すことができず、
さらに
エイムはローラーより難しい
ので、練習が必要かもしれません。

防御時の範囲が広い

これはみなさんお気づきだと思いますが、傘の大きさが非常に広く、味方を守りやすいです。
反面、目の前が見えなくなってしまいますので、内側からは攻撃が通るとはいえ、注意も必要ですね。

パージ時の距離が増加

パージ時(傘を飛ばす)の飛距離が伸びております。
反面、傘の速度が下がっておりますが、これは一概に強化とも弱化ともいえませんね。


パラシェルターと比較して、弱くなった点

次は、弱くなった点を比較していきたいと思います。

傘が開くまでが遅い

攻撃してから傘が開くまでの展開速度が、少し遅くなっております。
これにより、機動力が低下しており、傘を開くタイミングも重要になってきます。

連射が遅い

一番
致命的な弱点
として、連射が遅くなったということでしょうか。
射程も伸びているので、バランスをとるためには当然なのですが、
ローラーの振りよりも遅い
気がします。
確殺射程がボールドくらいしかないのにここまで連射が下がってしまうと、近距離では絶対に当てる!というくらいの練習が必要かもしれません。

実際に使ってみて


筆者が実際に使ってみたところ、やはり連射の遅さが気になるというところでしょうか。
傘の展開速度も遅いため、
対面性能は正直高くありません


強みは、パージ

個人的に強いと思った部分は、
広くなった傘でのパージ
でしょうか。
タチウオの通路くらいなら完全に制圧しながら飛ばすことができますので、
相手を下げることができますし、味方の援護にもなります。

味方と連携するブキ

対面性能が高くなく、傘で相手の攻撃を遮断できる以上、味方との連携が大切になってくるブキと言えるでしょう。
少なくとも一人で突っ込んで、倒せるような武器ではありません。

総評

一言でいうと、
面白い武器だな
という感じです。
強いか弱いかでいえば、
ぶっちゃけあまり強くはない
とは思いますが、まだまだ調整次第で
可能性を感じる武器
です。
やはり相手の攻撃を防御できる、という特性は今までになく、化ける可能性も秘めています。
また、対面性能は高くなくとも、ガチヤグラなどでは、乗って防御しているだけで進めそうです。
トリッキーな立ち回りが求められるキャンピングシェルター、みなさんも、ぜひ使ってみてください。




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