【スプラ2】最長の射程!4Kスコープってどうなの?

みなさんこんにちは!
今日は、

全ブキ中最長の射程
を誇る、チャージャーの一種「4Kスコープ」について考察したいと思います。

その圧倒的な射程を得た代わりに、インク効率や機動力など、いろいろなモノを犠牲にしています。
ブキ間のバランスを考えたら、当たり前ですね。



チャージが長く、インク効率が悪く、イカ速も遅い。

最長の射程を手に入れた代わりに、チャージが長く、インク効率も非常に悪いです。
さらに、イカ速も普通のブキと比べたら遅いという始末...。
そんなデメリットばかりに見えるブキですが、
百発百中!とまではいかなくても
要所で当てられるようになれば、相当強い
ブキです。

立ち回りについて

エイム力ももちろんですが、立ち回りも大切なブキだと思います。
ステージごとの
強ポジ
を見つけましょう。

特に大切なのは初動

リッターにとって、初動はかなり当てやすいです。
インクが塗られていないので、敵の位置がわかりやすいからです。
初動に抜いて、そのまま詰めてノックアウト!なんていうことも、珍しくありません。

打開はニガテ

基本的に、チャージャーは一人で打開は無理だと考えてください。
SPをしっかり貯めて、味方の歩調に合わせましょう。

追い詰められる前に、勝負を決める

詰めが得意で、打開がニガテ...

ということは、なるべく相手に打開させないようにしましょう。
詰めるときは、裏取りルートにトラップを設置し、抜けさせないように監視すればさらに強いと思います。

玄人向けのブキ

長いチャージからの攻撃は、当たれば1撃、外せば0ダメージ...。
このブキは当然ながら、
使用者のエイム力に大きく依存するブキ
です。
他のどのブキも、もちろんある程度エイム力は必要なのですが、

チャージャーに関しては、
当たらなければお荷物間違えなし
の玄人ブキです。
最も射程が長く、しかし最もチャージの長い4Kスコープは、その中でも扱いが難しいといえるブキでしょう。

また、自分がチャーを持っていることで、
前線の方に負担がかかっているということを常に頭にいれておきましょう。

”試し打ち”でエイム練習をする

みなさん、”試し打ち”でエイムの練習はやっていますか?
ガチマッチやレギュラーマッチに潜る前、対抗戦やリグマに潜る前。
ほんの少しでもよいので、
試し打ちでバルーン相手にエイムの練習
をしてみてください。

ちなみに前作リッター使いのトッププレイヤーは、
毎日試し打ちを数時間
して、鬼のようなエイム力を身につけたそうです。
もちろん私も、チャージャーを持つ前にはやっています。
チャージャーに限った話ではないですが、特にチャージャーは安定しますね。

ステージに依存

このブキはステージに依存しており、開けていて射線が通るステージほど強いです。
マンタマリア号、モズク農園
などはかなり強いブキだと思います。

逆に弱いと思うステージは、ガンガゼ音楽室や、フジツボスポーツクラブなどですね。
ここでは、リッターほど射程を必要としないステージなので、
素直にスプラスコープやスプラチャージャーを持った方がいい
かもしれません。

アメフラシが強い

SPのアメフラシが非常に強いですね。
相手の前線を確実に下げることができますし、詰めにも使えます。
また、アメフラシによるアシストキルも狙えますし、塗り、キル、どちらもできる優秀なSPです。

ガチホコは厳しい

これはリッターだけに言えることではないですが、チャージャー全般、ガチホコは厳しいと考えております。
もしガチホコでチャージャーを持つ場合、
自分が率先してホコを持つように
しましょう。

まとめ

アプデ後に環境が変わってから、
チャージャー含む長射程ブキが増えて
います。
これを機に、練習してみてもいいかもしれませんよ!

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