【スプラ2】あなたもやってるかも!?実はガチホコでやってはいけない行為とは?

こんにちは!
みなさん、いきなりですがガチホコのルールってご存知ですか?

いやいやもちろん、知ってますよ!バカにしないでください!!


...って方も、もしかしたら知らないうちにやってしまっているかもしれないですよ!
今日はそんな、「知らなくて実はやっているかもしれない」NG行為をご紹介いたします。


ガチホコのルールは他のルールより複雑

ガチホコのルールは、ガチエリアやガチヤグラと比べると、少しだけ複雑ですね。

ガチエリアは、エリア内を塗るだけですし、ガチヤグラはヤグラを乗るだけです。
ガチホコも、ホコを運ぶだけなのですが....

例えば
ガチホコを持っている間は60からカウントが進み、0になると味方を巻き込んで大爆発を起こす
など、
知らないと味方からブーイングをされてしまうようなルールが少々あります。

もちろん、このくらいのことはみなさんご存知だと思いますので、早速本題に入りましょう。

ガチホコで延長戦に入る条件とは


では、あなたはガチホコの延長戦に入る条件って知っていますか?

・カウント敗北側がガチホコを持っている状態なら延長戦に突入

これはみなさん知っていますよね?

実はもう一つあるんです。

それは、

終了時
にガチホコが
ガチバリア状態
で、かつ、最後に持っていたのが
勝利側
の状況で、ガチバリア状態になってから
10秒経過していない


という時です。

ここで注意して頂きたいのが、

最後にガチホコを持っていたのがカウント勝利側


ということです。

これが
敗北側なら延長には入りません
ので、試合終了10秒前に相手のガチホコを倒しても構わないのですが、
勝利側が持っている場合、延長に入ってしまうのです。

カウントリードしている場合、終了直前で無闇にホコを持たない


こちらがリードしている場合、試合が終わる寸前でホコを持つ場合は、
「確実に敵が周りにいない」ことを確認
してから持ってください。

(試合が終わる寸前とは10秒前程度と仮定します。)

持ってからすぐに倒されてしまった場合、延長に入ってしまうからです。


ですので、リードしている場合で、かつ人数有利なら、
ガチホコは割らない、割らせない程度を保つ
ことが一番安全な勝利方法だということを頭に入れておきましょう。

終了寸前に自陣に持っていくのはNG?

よくある質問で、

「試合が終わる寸前に自陣にガチホコを持っていくのはダメ?」

というのを見かけますが、これは
戦略的にアリ
です。
しかし気をつけなければならないのは、自陣に持って行った場合、
万が一倒されてしまうと、
ホコを取られた時点でリードされてしまう
危険が孕んでいる、ということです。

これを踏まえた上でまとめると、

・自陣に持っていくのは、10秒前まで。10秒以上ある時は自陣に持っていかない。
・味方3人がガチホコよりも前におり、敵に裏取りされない場所で、敵に追いつかれる心配がない時。

という感じでしょうか。30秒くらい残っている時に引きこもる人もたまに見ますが、これもNGですね。
逆転される可能性を孕んでいます。



まとめ

いかがだったでしょうか?
ガチホコの延長条件に関しては、私も最初は理解していませんでした。

私自身知らなかったので、皆さんのお役に立てればと思いこの記事を書かせて頂きました。

先ほども書きましたが、

終了時
にガチホコが
ガチバリア状態
で、かつ、最後に持っていたのが
勝利側
の状況で、ガチバリア状態になってから
10秒経過していない
時に延長に入る。

このルールを理解してガチホコに挑めば、多少勝率も上がるかと思います。

「いやいや、やっぱり知ってたし!」
って方は、ごめんなさい。

もし、「これ知ってたらいいよ!」っていう小技などがありましたら、ぜひ私にも教えてください。

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