【スプラ2】これだけで大丈夫!サーモンランで絶対に失敗しない為の4つのポイント

スプラ2で新しく実装された協力モードの、「サーモンラン」。

対人ではないのでガチマッチの息抜き
にもなりますね。
やってみると
意外と難しく
、失敗続きの方も多いのではないかと思います。
どうやってもたつじんにいけない!なんて方へ、
この記事を読んで実践するだけで、成功率が上がると思います。
少しでもお役に立てればいいなと思います。

では早速、サーモンランで失敗しないための4つのポイントを解説します。


❶カタパッドは絶対に放置しない!


最低でもこれだけは覚えておきましょう。
すべてのオオモノシャケの中で、キケン度No.1なのがコイツです。
遠くからミサイルを定期的に撃ってくる厄介なやつですが、放置すると本当に危ないです。

対処法がボムなので、どんなブキでも倒せます。

ボムはすべてのブキに備わっているので、どんなブキでも倒すことができます。


一見、「タワー」のほうが危険に見えます。
もちろんタワーも危険で、放置は厳禁
です。

しかしタワーは攻撃位置がわかりやすい分、皆すぐに処理に向ってくれます。

カタパッドはどこから撃たれているかわかりにくいのと、パッドは開いている時しか倒せないので、結構放置されます。
とにかく見かけたら早急に処理しましょう。


❷ブキの特性を理解し、倒すシャケの優先順位をつける

それぞれのブキの特性を理解し、倒すシャケの順番にルールを設けましょう。

例えば、
チャージャー系のブキを持った時は、バクダンは絶対に自分が処理しましょう。
なぜなら、シューター系のブキやローラーなど、短射程のブキでは届きにくいからです。
倒せないことはないのですが、チャージャーが一番倒しやすいです。

射程の短いブキを持った場合、無理に突っ込んで倒そうとせず、雑魚を処理したほうがいいかもしれません。
特にローラーは、コロコロして雑魚を処理する動きが強いです。
ローラーを持った時は、バクダンは長射程に任せて、周りの雑魚を処理してあげましょう。

❸遠くにある金イクラを、無理に取りに行かない

サーモンランは、レベルがあがればあがるほど、オオモノシャケの出現頻度が増えていきます。
これはつまり、オオモノシャケを倒しきれなくて、失敗するというパターンですね。

これはなにに原因があるかというと、「金イクラ運びに集中しすぎて、シャケを処理していなかった」
というのが多いです。
金イクラを放置すると、回収シャケに持っていかれますね。
それを守ろうと見張っている方も多く見かけますが、
これは高レベルになってくるとNG
です。

「え?でも、金イクラを運ばないとノルマが達成できないんじゃ...」

よく考えてみてください。

レベルがあがればあがるほど、オオモノシャケの発生数が増える
のです。
オオモノシャケが増えるということは、その分
倒した時の金イクラも増える
ということです。

ですので、スタート開始時は2〜3体しかいないので構いませんが、
基本的に
回収ポッドから遠くにある金イクラは捨てて
ください。

できるだけ、近くにある金イクラのみ運ぶ

近くで倒したシャケの金イクラのみ運ぶように心がけて、余った時間はキケンなオオモノシャケの処理に充てましょう。
近ければ近いほどGoodです。

これを理解しているのといないのでは、だいぶ成功率が違ってくると思います。

❹モグラとテッパンは、引き寄せてから倒す!

たつじん以上のバイトではもはやマニュアル同然の、暗黙の了解となっています。

❸を理解できたならば、簡単に理由がわかるはずです。

モグラとテッパンは移動速度が早いので、回収ポッドの隣まで引き寄せてから倒すことで、
金イクラの運搬時間がほぼ0になります。
わずか数秒で金イクラを3個
回収できるので、高レベルのブラックなノルマも達成しやすくなります。
なにより、運搬時間をオオモノシャケの処理に充てられることが大きいのです。

もし自分がモグラかテッパンに狙われていたら、回収ポッドまで引き寄せてから倒すようにしてみましょう。
また、仲間が引っ張っていたら、攻撃しないようにしてください。


まとめ

いかがでしたか?
今日は、私がサーモンランをプレイする時に気をつけていることをまとめてみました。
他にも解説したいことや小技などありますが、長くなりそうなので別の記事でまとめます。

この記事を読んで、あなたのサーモンランが少しでも楽しくなれば幸いです。

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